保険治療をやらない理由
おはようございます。院長の小嶋です。
きっとほとんどの人は見ないだろう当院のブログ欄。しれーっと使い始めてみようと思います。
以前、別のブログサイトで書いていたことがあるのですが、自分の思考を整理したり説明が上手にできる、といった
言語化能力を上げるのにブログはとっても有効だと私は考えているからです。
良いとはわかっていても継続するのって難しい。。。
それでもネットが普及している今の時代、しっかり考えを発信していく意味でも大事なのかなとも思います。
まずは1週間。
続けられるように頑張ります。
で、タイトルの”保険治療をやらない理由”です。
先に結論から挙げると
・時間の制限が強く、良いと思う施術ができない
・通えばいいと思っているのか?自分で身体のケアをしない人が多い
・安いマッサージ屋さんと勘違いしているのではないか・・・??
・保険申請が厳しくなってきている
・そもそも保険は慢性的な肩こりや腰痛、いつも通りのものには使えない
からです。
保険治療って施術時間が決まってます。というか、決まってないとビジネスとして成り立たない。
お金が安いから。
施術に対して同じ土俵にビジネスを上げるのはあまり気に食わないのだけど、
ボランティアではご飯が食べていけません。。。
大体保険治療だけだと15分くらいの時間で施術を行います。15分という短い時間の中でできることってそんなにたくさんありません。
専門家とはいえ神様ではありませんので。
状態を説明して施術するだけでも丁寧に行なったらあっという間に半分以上の時間が過ぎてしまいます。
痛みで困って来院している人に対してもっと時間があれば最善が尽くせるのに・・・
と思ったことはなん度もあります。
続きはまた明日に。